神ゲーすぎてワロタ 
オープンワールドってだいたい出落ちだけどやればやるほどテンション上がったゲームは久しぶり 
ガノン城の作り込みやばすぎww

2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 15:51:14.66 ID:KfZF/FER0.net
ガノン城じゃなくてハイラル城な

3 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 15:51:30.01 ID:o3Fqbivxa.net
その作り込みをフィールドに活かしてればねぇ

4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 15:51:48.70 ID:KfZF/FER0.net
>>3 
活かされてるんだよなぁ…

7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 15:54:21.44 ID:US0qdhFFp.net
>>3 
フィールドスカスカってネガはエアプ丸出しだからそろそろやめた方が良いぞ
 
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 15:52:31.95 ID:aAKGOqV70.net
 ウオトリー村の雰囲気好き
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 15:53:35.71 ID:qSwkPzUUa.net
そうかな? 
序盤は神ゲー 
中盤から飽きてきて良ゲー 
終盤は惰性で遊んで凡から良ゲー 
トータルで言えば良ゲー以上神ゲー未満くらい、点数で言えば92点くらいなゲームだった 
とにかく探索要素がコログか祠だから結果見えててやる気が持続しない作りだった

10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 15:59:59.80 ID:YTOBsmnfM.net
>>6 
俺的には4神獣終わるまでは神ゲー評価だな 
後はやりこみというか消化試合だけども

11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:00:52.26 ID:wjGykSDq0.net
結局、最後はリンク強化しかやることないし 
強くなってもライネルくらいしか強い敵居ないし 
ミニチャレンジして人助けしても銀ルピー 

ストーリー補完でウツシエ解放したらもう終わり 

核の部分はどこにでもあるいつものゲームの流れ 
オープンワールドもワープ多様で邪魔なだけ

12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:04:56.37 ID:YTOBsmnfM.net
まぁ惰性の部分もシステムとゲームデザインが優秀だから遊んでられるわ 
NPCとの関わりがグンと減るのが寂しいけども

13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:05:07.23 ID:wOj8TAVGd.net
個人的にオールタイムベストだな 
FO3やアーカムシティやポータル2やブラボや好きなゲームは色々とあるが 
ここまでワクワクさせるゲームはなかった 
最後にハイラル城に侵入したときのあの感動はないわ
14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:07:12.79 ID:qSwkPzUUa.net
良ゲー未満は絶対に無いと思うくらい良いゲームだったけど97点は過剰かな 
それだけゼルダファンが業界にいると言うのもある意味凄いことなんだけどさ

15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:10:11.44 ID:f4F4FB9Aa.net
ゼルダ補正はかかってるよね 
あって5点ぐらいだけど

16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:14:04.65 ID:kbzYmZptd.net
今回はダンジョンがコンパクトなのに練られててすごかったなあ

17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:15:47.48 ID:YTOBsmnfM.net
西マップが寂し目なの改善したらマップに関しては完璧だと思う 
むしろ東が濃すぎるのか?


20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:18:27.40 ID:JP8ULSElM.net
オープンワールドは、オブビリオンが一番のめり込んでそれ以降飽きてしまったが、ゼルダは凄いハマってる。 

とにかく探索が面白い、似たような風景で代わり映えしないんだけど。 
何故だか分からんが、これは面白いからだろう。

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21 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:18:45.10 ID:aAKGOqV70.net
今回ストーリーの見せ方がすごくいいよな 
演出がいちいちうまい 
リーバルとか少ししか出て無いのにめちゃくちゃキャラ立ってるやん 
他の和ゲーにはこういう所、見習ってほしい 


あとコログ族かわいすぎ

22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:19:28.66 ID:qSwkPzUUa.net
評価を高くし過ぎてしまう気持ちも分かるんだよな 
64ゼルダに感動した世代が業界で良い位置にいるタイミングでもあるし

23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:20:44.28 ID:aAKGOqV70.net
効果音のこだわりがすごいよなあ 
鉱石くだくときのガリって音とかいちいち小気味よいから飽きない 
武器クリティカルの時のムチみたいな音とかな

24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:21:23.78 ID:YTOBsmnfM.net
なんもないとか言われてるけどアッカレのマップデザインが一番好きなんだよなぁ… 
ゲルド高地は悔い改めて

25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:23:02.84 ID:kbzYmZptd.net
デスマウンテン山頂から飛ぶと遠くの景色が熱気に揺れてイラストみたいになるけどそこまで実際に飛んでいける感動

26 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:25:46.95 ID:x/CdOnX5a.net
武器壊れるときの過剰演出好きだわー 
そんな派手に光って壊れなくてもw

31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:30:30.84 ID:Nmv4NtZfa.net
>>26 
解るw 
あれのお陰で壊れるストレスあんま感じない


27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:26:51.78 ID:QimakvCs0.net
早解きはつまらんだろ 
そういうのは遊び尽くした後でやるもんだ 
発売後ほんの数日で中古屋に並んでいるソフトを見るとこれをやった奴らはなんのためにゲームしてるんだと思ってしまうよ



32 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:30:36.24 ID:Wh0DiN02a.net
神獣そっちのけで、塔に登ってマップ埋めしてる時はマジで面白かったな。 
ストーリーはガノンに一切背景が無いのが残念なのと、ゼルダ姫を救出した後の世界を周りたいなぁというのがある。 
100年前にハイラル王に預言して、古代遺物を発掘させた占い師が、自身の復活を目論む扮装したガノンドロフとかだとアツいんだけどw

34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:31:48.85 ID:Nmv4NtZfa.net
>>32 
これまでのハイラル史がガノンの背景みたいなもんだしなw

35 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:31:57.79 ID:3GCN8HXC0.net
俺ストーリーの途中でハイラル城行っちゃって色々後悔したわ 
初見の人はハイラル城行くの最後にしたほうがええよ

36 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:36:39.46 ID:kbzYmZptd.net
>>35 
なんで? 

任天堂はキャラ作るのうまいよな 
今作は可愛いキャラが大杉る

37 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:37:23.89 ID:xCHQVIN6M.net
ハイラル城ショトカ駆使してクリアした奴はもったいないからあえて道なりに寄り道しつつ行ってみると良い 
めっちゃ出来良い

46 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:03:39.84 ID:3GCN8HXC0.net
>>37
ハイラル城に行くのはいいけど 
ラスボスに挑むのはやめといたほうがいいよ

52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:20:56.11 ID:Vb5FxThe0.net
>>36 
少なくとも俺はハイラル城にある記憶思い出すゾーンのとこで壮大なネタバレくらったよ

38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:39:36.78 ID:f4F4FB9Aa.net
ゼルダは最後の最後まで調整を重ねてたから一番好まれるキャラになって欲しいみたいなこと言ってたよな 
まあミファーが一番なんだが

39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:39:43.73 ID:Q80DrQMH0.net
壁よじ登ってクリアしたぞ 
そうかもったいなかったか 
あとで探索行くかな

40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:39:53.19 ID:qSwkPzUUa.net
ハイラル城の武器を持って来て 
料理のレシピを探してきて 
のクエが有ったから入ったけど確かに最後に挑んだ方がEDのカタルシスは深く味わえると思う

41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:43:05.45 ID:QolH94u/d.net
一番の衝撃はインパの家族関係

42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:43:39.93 ID:WhaofCaUa.net
チェッキー!!!! 
かわいいよBBAかわいいよ愛おしいよ 
ルージュ様の次に可愛いよ

43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 16:46:08.42 ID:mzQDK8n9M.net
コログ「イテッ」


45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:01:51.82 ID:Y35w4xST0.net
オープンワールドのクオリティで時オカリメイクしたら、100万本は軽くいくでしょ 想像しただけでやばいw 
でも任天堂なら不可能じゃない気がする。

47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:10:17.74 ID:ds8Ig+eH0.net
ゼルダおもすれーって感想はもう腹いっぱいになるほど見たけど 
あのブスザワの元となったゼルダ本人の話をあんま聞かないんだが結局どうだったの? 
ゲハでキャラの話する時もあんま見ない

48 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:10:47.55 ID:/B/pRg9r0.net
正直、何が面白いのか分からないんだが。 

バトルが地味 
武器種が少なく、戦闘スタイルの幅が狭い。 
地形がツルツル過ぎて、冒険のワクワク感が伝わって来ない。 
NPCが少な過ぎる。 
人工物が少な過ぎる。 
祠が短過ぎて、フィールドを移動する手間の方が目立つ。 
メニュー画面を操作する時間が長くなりがち 
自然音BGMのせいで、盛り上がりに欠ける 
料理がトロい

50 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:18:36.21 ID:cSlOfY2wd.net
>>48 
エアプだろうが一応聞くがどんなゲームが好きなんだ?

51 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:20:40.50 ID:/B/pRg9r0.net
>>50 
オープンワールドだったら、TES345かな

Google AdSense

 


55 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:23:24.83 ID:tGIuVb6Sd.net
>>51 
skyrimなんかよりはよっぽど楽しいけどな 
ゼルダに求める物間違ってるんじゃ?

59 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:27:15.59 ID:/B/pRg9r0.net
>>55 
求める物が違う。かぁ 
俺が求めてるのは、基本的な冒険感。 

ツルツルの地面 
短い祠 
少ないNPC 
地味なバトル 

この辺が無いんじゃあ、RPG感0かな。
いったいどういうゲームなんだ、ゼルダはw

60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:30:57.66 ID:ICpuJPAga.net
>>59 
一面真っ白い大地のSkyrimよりよっぽど冒険感あったと思うんだけど、お前が言う「冒険感」ってなんなのか具体的に説明してくれね? 
あとツルツルの地面ってどういうこと?起伏が少ないってこと?そうだとしたらあまりにもエアプすぎね?

61 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:31:38.89 ID:9ESrx0v1p.net
そもそもゼルダとTESを比べることが間違ってる
オープンワールドしか共通点ないじゃんアホか

49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:16:35.15 ID:f5G4cLRw0.net
祠とコログ探すだけのゲーム

53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:22:22.25 ID:BRQHeOul0.net
面白いかは好みとしても今後のオープンワールドゲームに確実に影響与えるよね 
壁の概念が変わる

56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:23:52.27 ID:/B/pRg9r0.net
>>53 
ずいぶん早いOW制覇宣言だなw 

そうあってクレクレって気持ちが透けて見える。 
面白かったのかもしれんが、ちょっと冷静になれ


57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:25:20.99 ID:tGIuVb6Sd.net
ガノン倒した後の方がストーリーのもやもや感なくなってのんびり楽しめると思うんだがなあ

58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:26:27.38 ID:ds8Ig+eH0.net
壁の要素となるとさすがにゲームによりけりだなぁ

 
62 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:31:44.81 ID:GegjGhfw0.net
倒したからうんぬんっていうけど横道と変なキャラと自由な移動が面白いだけだろ 
クリアしたからじゃなく道中がwwwだと思うけどな

66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:35:10.85 ID:9dt28AbCa.net
fo3, skyrim, ファークライ、アサクリ、セインツロウとか色々遊んだけど。 
ゼルダが断然面白い! 

アクションに対するリアクションが豊富で、旅して色々行くのが楽しいで。 
ゲーマーでプレイしないとか、オワットルレベル。

67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:36:46.52 ID:5oexSfDr6.net
個人的に革新的なのは物理演算が見事に融合してる点かなぁ 
高低差の凄いマップとかも捨てがたいけども


75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:43:58.60 ID:qbILNUvI0.net
祠は長いものもある 
祠見つけるまでが謎解きなものもあるし 

バトルは結構幅が広い 
バトルが地味というのはゴリ押しでしかやってないからでは 
拠点とかに置いてあるもの利用すると効率よく倒せたりすることも多い 

意味のあるNPCは割と多い気がする


82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:54:58.51 ID:/B/pRg9r0.net
>>75 
祠なんて殆どワンフロアじゃん。 
長い物一個あれば良いとか、フィールド移動時間の無駄ですな。 
バトルは地味。 
意味のあるNPCというより、フィールドの大きさに対して、NPCの絶対数が少な過ぎる

77 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:49:01.16 ID:Gha8fFfT0.net
祠60訪れたからデスマウンテンにやっと行ける自己縛り 
シーカーツールのマップがなんかデスマウンテングロいな

78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:49:13.51 ID:9ESrx0v1p.net
そもそもオープンワールドをゲームジャンルだと勘違いしてるのがおかしいわな 
RPGとアクションアドベンチャー比べて何がしたいんだよ
 
80 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:53:13.86 ID:pKsuhj4ud.net
大抵のオープンワールドは出落ちだがゼルダは違うってのはそのとおりだと思う。 
デカい世界があって、自分で遊び方を見つけていくっていうのがほとんどのオープンワールドだが、 
ゼルダは自分たちで遊び方を見つけることもできるし、&制作者側の仕掛けがフィールドの随所に散りばめられてる。 
よくここまで作り込めたな、と素直に関心。 
海外のオープンワールドって良くも悪くもおおざっぱなんだが、ゼルダは日本のゲームのきめ細やかさを維持したまま、とんでもなく広いオープンワールドを成立させてるのが凄い。 
FF15やメタルギアも、本当はこういう日本人ならではのオープンワールドを作りたかったんだろうが、 
あまりにも困難で途中で挫折した。 
ほんとゼルダはよく完成できた。

81 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:54:18.94 ID:YwxKOP0N0.net
ZL注目押しっぱなしにしなきゃいけないから操作むずすぎだろ

83 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 17:58:47.53 ID:3VBsQ7EZ0.net
TESも移動時間無駄じゃね?

84 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:00:31.16 ID:/B/pRg9r0.net
>>83 
道中にいろんな物があるから。

85 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:01:32.23 ID:aAKGOqV70.net
>>84 
具体的には?

87 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:01:46.20 ID:/B/pRg9r0.net
>>85 
深いダンジョン

95 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:10:52.25 ID:9ESrx0v1p.net
TESはmod前提みたいな考えしてる奴は流石に毒されすぎでは

96 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:11:36.78 ID:V0tZGaZA0.net
まあ歴史に残るゲームなのは確かだよね 
和ゲーで世界にここまで最高の評価もらうのは初めてじゃない?

98 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:14:34.02 ID:92t5ITk20.net
祠が面白ければ間違いなく神ゲーだった 
丁寧に作られている良作
いれば良かったよ。外から楽々登ってボス居たからノリで戦ったら勝っちゃって、もうやってない。

101 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:15:55.70 ID:qSwkPzUUa.net
TESはMOD入れたら200点でも1000点でも行くけど 
素の状態でも100点近い最高のOWだよどこに行っても何かしらの発見がある密度の高さ、各種ギルドのストーリーも良く出来ているしロールプレイの自由度の高さは随一 
ゼルダを比べるのは可哀想だけどエルダースクロールズは世界観の構築が完璧すぎて隙がない

103 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:17:22.35 ID:V0tZGaZA0.net
>>101 
modなんて入れるのもハードル高いしな 
普通のライト層にはまずうけない

104 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:20:03.43 ID:XMXv8oH70.net
敵の種類はもう少し多くてもいいかなって思ってる 
色違いとかじゃなく

105 :
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:20:16.47 ID:LEmTp8ElM.net
steamでセールの時にスカイリムとオブリビオン買ったが 
キャラの動きがぎこちないしフィールドからズレてる感じがして気持ち悪かった 
思ったように気持ちよく動かないしやる気も失せてMOD入れて遊ぶだけだったよ 
これってどこを楽しむゲームなん?

108 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:21:10.39 ID:9dt28AbCa.net
Skyrimなんかmodモリモリでもつまらんかったけどな。 
ラスト付近のドワーフのダンジョンで投げた。 

戦闘単調すぎる。 
スキルもバランス悪いし。

111 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:23:24.46 ID:1PonIwQF0.net
スカイリムしかやってないけど少なくともMODなしでも面白いと俺は思ったぞ

114 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:24:08.61 ID:LEmTp8ElM.net
ああ、世界ににフラグを大量にばら撒いてるタイプのゲームか 
回収を楽しむ前に基本的なキャラ操作の気持ち良さが無くって耐えられなかったわ 
動きの気持ち悪さを乗り越えたら面白いのね

115 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:24:24.27 ID:1PonIwQF0.net
祠は面白いけど力の試練を使い回すのをやめろ

125 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:27:20.60 ID:1PonIwQF0.net
祠でバトルがないとかエアプすぎる 
むしろ祠にバトルとかいらん

131 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:29:09.16 ID:G4LwbrJw0.net
オープンワールドってずっと遊び続けれるものを言うじゃないの

引用元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489560637/